富の正しい用い方

 


「富の正しい用い方」

ルカ16.113

皆さん、今日の福音書は「不正な管理人」の例え話です。「富に対する態度」について 、お金の建設的な使い方などについて考えてみたいと思います。

この管理人のした事は決して褒められることではありません。それは不正です。まず、彼は主人の財産を自分の喜びや楽しみのために使い込んでいました。しかし、彼はそのことが発覚していよいよ首になろうという危機の中で、自分に預けられている富の用い方を変えました。主人に借りのある人の借金を減額して助けてやることで、自分を迎え入れてくれる友達を作るというずるい考えを思いついたのでした。それもまた、明らかに不正なことです。しかし、興味深いことに、管理人は残された僅かの時間と機会を有効に使って、次の人生のための備えをした賢さ、それを主人は褒めたのでした。

イエス様は管理人の行った詐欺的行為そのもの、不正そのものを褒めたり、勧めたりしているのではありません。誉められた点は「抜け目なく行ったこと」です。「抜け目なさ」とは洞察力、思慮深さ、賢さを意味しています。

管理人は知恵の限りを尽くし、必死に次々と手を打って「行動して」備えをした賢さで、ほめられたのです。

さらに、イエス様は富の在り方についても教えてくださいました。 富は、神様と隣人との交わりを築くための手段として与えられているということです。自分が喜び楽しむためだけに富を用いるなら、富は人を支配し、自分の思いを遂げるための手段となります。そういう生き方をすることによって私達は人との交わりを失い、孤独に陥いるかもしれません。放蕩息子が全財産を使い果たした時、食べ物をくれる人は誰もいなかった、という先週の福音の話がそれを表しています。

私達は神様から様々なもの「お金、財産、時間、賜物・能力、人脈、所有物、そして福音」を預けられました。私達は神様が造られた世界を正しく管理する管理者なのです。だからこそ、私達は神様から預けられた全ての物を管理しなければならないと思います。

今日の福音を読んでいると、マザー・テレサのことを思い出しました。マザー・テレサは若い頃からインドを拠点に貧しい人たちへの奉仕活動を献身的に行い、ノーベル平和賞を 受賞しました。 その時、マザー・テレサは「私はノーベル平和賞にふさわしい者ではありません。けれど世界中の貧しい人々に代わって、この名誉ある賞をいただきます。私のための受賞晩餐会はいりません。どうぞ、そのお金を貧しい人々のためにお使い下さい」と言いました。その事に対して、私は彼女が素晴らしい方だと感じました。なぜなら彼女は「正しい富の用い方」を実行したからです。

今日の福音を通して私達はそれぞれの場所で、神様のための管理者として働く事を求められている事を学びました。しかし、私達も時折、心や体が弱っていて、奉仕する力が湧き上がってこないような時もあります。そのような時にこそ、「どうぞ、そのお金を貧しい人々のためにお使い下さい」というマザーテレサの「希望」の言葉を思い出しましょう。大きな奉仕ができなくても、小さく細々とでも神様と繋がり、今できる奉仕をすれば、それで十分です。知恵の限りを尽くしながら、行動し続けるうちに、神様は正しい道に導いてくださると、私は信じますが、皆さんはいかがでしょうか。

 今日の福音を通して、神様との永遠の繋がりを感じながら、今しばらく、沈黙のうちに ご自身の生活を振り返ることに致しましょう。

主の平和

 

呟き

 

人の富は、どれだけの富を持っているかではなく、どれだけ与えたかによって測られます。

 

富とはお金だけでは無い。教会の庭に咲く花でさえ心に豊かさを与えてくれます。そういう富を沢山身の回りに探してみませんか。

 

カトリック吉祥寺教会、2022918

 

アンディ

 

 

Comments

Popular posts from this blog

常に心を神様に向けて生きる-TURN YOUR HEART TO GOD

神様の招きに答える-ANSWERING GOD'S INVITATION

行動を伴わない信仰は信仰ではない-FAITH WITHOUT WORKS IS ESSENTIALLY DEAD