高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる

 


「高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」

ルカ14.1714

皆さん、今日の福音書は神様の前に立った時、私達が、「謙虚であるか」という問いかけについてです。ある安息日、イエス様はファリサイ派の議員に招待されました。その時、イエス様は招待された人々の行動を観察して面白いことに気付きました。人々はどの席についたらいいのか迷っていたようです。その様子を見てイエス様は二つの例え話を通して、「謙虚さ」を教えてくださいました。

一つは「婚宴に招待されたら、上席に着いてはならない。招待を受けたら、むしろ末席に座りなさい。」という教えです。イエス様は「誰でも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」という御言葉で「謙虚さ」を示されました。

もう一つは「昼食や夕食を提供する時には、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい」という教えです。ここで、イエス様は、お返しすることが出来ない人々にこそ、報いを求めず食事に招くように言われました。報いて下さるのは神様だからです。つまり、愛の業は、天に宝を積むということです。

イエス様が求められた「謙虚さ」を示された「誰でも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」という言葉は、誰の心にも響く美しい御言葉です。神様の前には学識も富も権力も重要なものではありません。神様が大切にしておられるのは愛と謙虚さなのです。

残念ながら、私達は知らず知らずのうちに謙虚さよりも 貪欲、傲慢、人への要求、不満や愚痴を抱えて生きています。イエス様は私達がそのような態度を入れ替え、愛や謙虚さのある態度で生きなさい、そして、自分の必要以上の欲望から解放され 人々と正しい関係を築いていくことを求めておられます。兄弟姉妹と共に幸せを分かち合い、支え合いましょう。謙虚な心でこそ、自分の務めを、神の恵みの中で果たしていけるのではないかと思います。

ところで、毎日温暖化、洪水被害、飢餓問題などのニュースが流れます。地球の至る所で災害が起きています。特にパキスタンでは大洪水で3分の1国土が失われました。多くの人々が全てを失い希望も無くして泣いている状況です。今日の福音を通して、私達が愛をもって、沈黙のうちに、苦しんでいる人達の心の痛みが少しでも癒される為に、祈りましょう。

主の平和

 

呟き

自分を偉い者と思い込んで周りを見下す人が、心から尊敬されることはありません。

本当に偉いのは、誰一人見下すことなく、全ての人と誠実に、

真心を込めて関われる人です。



吉祥寺、2022年828

 

アンディ


Comments

Popular posts from this blog

常に心を神様に向けて生きる-TURN YOUR HEART TO GOD

神様の招きに答える-ANSWERING GOD'S INVITATION

行動を伴わない信仰は信仰ではない-FAITH WITHOUT WORKS IS ESSENTIALLY DEAD