イエス様との出会い

 


「イエス様との出会い」

ルカ19.110

皆さん、今日の福音書はザアカイとイエス様の出会いの物語についてです。イエス様がエルサレムへと続くエリコの町を通られた時、ザアカイに会いました。ザーカイは徴税人の頭で、ユダヤを支配していたローマと徴税請負契約を結び、通行税や関税を徴収する仕事をしていたので、とてもお金持ちでした。彼にとってお金や地位は大変な誇りでした。ですが、彼は異邦人のために働くことで、ユダヤ人同胞からは「汚れた者、罪人」と軽蔑され、またしばしば利益を増やすために不正な課税を行い、過酷に取り立てていたため、人々から大変嫌われていました。

ある時、背の低いザアカイはイエス様が来られるという噂を聞きつけイチジク桑の木に駆け登って待っていると、群集の中にイエス様のお姿を見つけました。すると突然、イエス様がザアカイに声をかけました。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」。ザアカイはイエス様の招きに応じ、イエス様を「罪からの救い主」として迎え入れました。

皆さん、ザアカイは、なぜ必死にイエス様を捜したのでしょうか。それはザアカイ自身が、どんなにお金があっても、多くの人に嫌われていたことを恥ずかしく、寂しかったからかもしれません。ですが、ザアカイの希望以上に、イエス様は、ザアカイを捜され、近づかれました。

ザアカイはイエス様に会ったことで、自分の本当の姿、罪に気づくことが出来、悔い改めることができたのではないでしょうか。

ここで大事なことは、 ザアカイが悔い改めたから、イエス様が来られ、救いを下さったというのではありません。イエス様がザアカイを呼びかけられたということです。

イエス様はこの出会いによって、ザアカイに新しい命を与えました。この出会いをきっかけに、ザアカイの人生の基準はイエス様になったのです。彼はイエ様の生き方に従って生き始めることが出来ました。

この物語を通して、イエス様は私達に無限の愛を示してくださいます。 「急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」。もし私達が、ザアカイのようにイエス様を素直に受け入れることができるなら、私達も人生の基準がイエス様となり、人生の方向が変わるのではないでしょうか。イエス様と出会い、神様に立ち返ることによって、神様との交わりが回復し、神様から力を、愛をいただき、私達の歩みが変えられていくと思います。

今、私達はイエス様と出会うために、町に出て行って木に登る必要はありません。人々の中に、教会共同体の中に、み言葉の中に、ご聖体の中にイエス様はおられます。出会うためには、私達が心を開いて、イエスの御言葉を聞いて、他の人を大事にして、祈りやミサに参加して、謙遜な気持ちを持って、ザアカイのように「罪からの救い主」を皆さんの心に迎えてください

最後に、一つの詩を読ませてください。

憐れみ深い神よ、

私達が一つの道しか知らず、

同じ道を戻らなければならないと思っている時にも、

全ての道が行き詰まり、絶望している時にも、

あなたはいつもいてくださいます。

 

約束を新たにされる神よ、

あなたは、私達には思いもよらない道を切り開いてくださいます。

あなたに心から感謝いたします。

私達の期待をはるかに超えてくださることを。

Comments

Popular posts from this blog

常に心を神様に向けて生きる-TURN YOUR HEART TO GOD

神様の招きに答える-ANSWERING GOD'S INVITATION

行動を伴わない信仰は信仰ではない-FAITH WITHOUT WORKS IS ESSENTIALLY DEAD