困難は学びのチャンス

 困難は学びのチャンス

マルコ6.7-13

皆さん、今日の福音書は伝道者としての生き方についてです。イエス様は12人の弟子を2人ずつ一組にして伝道の旅に送り出しました。食べ物、お金、下着も持たず、杖だけを持つことを許されました。六組に分かれた弟子達は、困難の連続の中で、共に励まし合い、支え合って伝道の旅を続けたのだと思います。

今日の福音を読みながら、私はオーストラリアでの自分の置かれている状況を考えてみました。宣教者や学生、そして司祭として生きていくことが難しいと感じることがあります。ある日、 私は一人の先輩にアドバイスを求めました。その時、彼は言いました。「皆人生に一度や二度本当に苦しい時がある。でも必ず他の道があるはずで、全てが終わったわけではありません。今この苦しみこそ、成長のチャンスです。学びのチャンスです。」この彼の言葉を聞いて、私は皆さんに福音を通して、同じアドバイスをしてきたことを思い出しました。そして、私は初めて心の底から、苦しみや悲しみは神様からの恵みであると理解しました。幸せであることだけが神様の恵みでは無いという事を実感しました。

私達の人生も、弟子達の伝道の旅のようなものです。一人一人、異なる困難の中で、それぞれの義務と責任を持って生きていかなければなりません。時には1人で苦しみや悲しみの中で悩むこともあります。そのような時は、勇気を持って救いの手を求めましょう。支え合い、助け合うことで、そこには愛や希望が見出されるのではないでしょうか。私達は一人で生きているわけではありません。あなたを心配してくれる家族がいます。友もいます。そして、いつも神様は愛と希望の光で、導いてくださいます。

迫害の中で、神様を信じ命をかけて信仰を守り抜いてくださった12人の弟子達の勇気と信仰の深さを思うと、私も同じ様な志を持って生きていきたいと改めて思います。

私達の人生の旅は、神様から与えられ、神様によって終わります。困難な時こそ、小さな努力を重ねながら、神様を信じ、全てを委ねる勇気を持って、信仰の中に生きていきましょう。

主の平和



Comments

Popular posts from this blog

常に心を神様に向けて生きる-TURN YOUR HEART TO GOD

神様の招きに答える-ANSWERING GOD'S INVITATION

行動を伴わない信仰は信仰ではない-FAITH WITHOUT WORKS IS ESSENTIALLY DEAD