私は天から降ってきたパンである


 

「私は天から降ってきたパンである」

ヨハネ6.41-51 

皆さん、今日の福音書は、天から降ってきた「命のパン」についてです。イエス様は「私は天から降ってきたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。私が与えるパンとは、世を生かすための私の肉のことである」と仰いました。「命のパン」は私達にとって”魂の食べ物”です。

「命のパン」は、決して目に見えるものではありません。それは、見える出来事の中に、見ることのできない神様のお導きやご計画を感じる、または見るということです。例えば、今まで偶然であると思っていたこと、または自分の努力だけで成功したと信じていたことは、神様が導いてくださったと思えるようになることです。その最たる例が信仰です。

その信仰は、神様の御言葉、ご聖体をとおして、成長します。信仰そのものがなければ、私達がいただく聖体は全く意味のないものとなってしまいます。なんでもいいから、ご聖体を食べれば、効き目があるというものではありません。

ご聖体を頂くときは、ご自分の信仰はイエス様の求めに値するのか、イエス様は私達の為に何をしてくださったのかを、心に刻んで、改めて、イエス様を心の中に感じながらご聖体をいただきたいと思います。

イエス様の「命のパン」の信念は、ご自分の為ではなく、他の人達への「命のパン」であることも意味しています。もし、困っている人がいたら、ぜひ彼らの声に耳を傾けてください。苦しんでいる人達に寄り添い、心の痛みを分かち合うことも、「命のパン」の分かち合いになります。本当の幸せとは自分だけが幸せになることではありません。共に苦しみを分かち合い、共に幸せを分かち合うことだと思います。どうぞ皆さん、多くの人々へ「命のパン」を届けてくださいますように。

今週もお元気にお過ごしください

主の平和

Comments

Popular posts from this blog

常に心を神様に向けて生きる-TURN YOUR HEART TO GOD

神様の招きに答える-ANSWERING GOD'S INVITATION

行動を伴わない信仰は信仰ではない-FAITH WITHOUT WORKS IS ESSENTIALLY DEAD